あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

展示場

お祭り気分でハッピー

住宅展示場好きな姪っ子につられて、時々展示場に行きます。姪っ子のお気に入りは、屋根裏もしくはロフトですね。何度も行ったり来たり大騒ぎです。

 でも、やっぱり新しいおうちはいいですね。なんとなく、新しいおうちがほしくなるから展示場効果はすごいものです。

 でも、展示場は、立派なものが多いので、実際に計画すると値段と間取りの狭さに、結構がっくりきそうですね。

 先日も,〇〇ホームの人がきて、私が医者だということがわかったらしく、新築について相談させてくださいといいます。

 〇〇ホームのような立派なところでは、予算的に難しいだろうなぁと思っているのですが、向こうは実にノリノリです。

 展示場の主任さんという方までやってきて、いろいろとお話をしてくれます。

 ところがところが、こちらが総額を言うと、土地代金を除いた金額では、

「うちでは建ちません。」

 実に気持ちいいですね。

「タマホームさんとかだと、このくらいでも十分建ちそうですけどねぇ。」

というと、

「タマホームさんとかは、一次取得の方向けで、ふつうのお客さんで、うちとタマホームさんを同列に考える方はいません。」

実に気持ちいいですねぇ。同列に考えている私たちを前にしての言葉です。

 その帰り、うちの姪っ子は一軒だけでは満足できないというので、〇ニ〇ーサルホームというメーカーの展示場へ行きました。

 そこで、〇〇ホームの話をすると、

「うちと親会社が同じなんです。」

という話。

「うちでしたら、十分おうちが建ちます。それに実は、外壁は、うちの方がいい物を使っているんです。」

 でも、価格が倍くらい違いますよねぇ、その違いは何なんでしょう。と聞くと。

「〇〇ホームさんは、基本的には工務店任せのようで、建材も別々に買っているんで材料費等が高くなるんです。」

 どちらも、自分の会社のほうがいいといいますから、よくわかりませんが、実に、家作りは難しそうです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌