あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

英文診断書

お祭り気分でハッピー

先日、留学の方の予防接種診断書を書かされた話を書きましたが、日本と海外の違いを改めて知らされました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 この方は、アメリカ留学のようですが、麻疹・風疹のほかに、B型ワクチンも接種を推奨されているようです。

 日本では、B型肝炎ワクチンなんて、医療関係とかじゃないと打ちませんよね。

 また、BCG接種は、アメリカでは行われないので、ツ反陽性だと、場合によっては、結核治療をされてしまうことがあるため、日本での習慣を記載したほうが言いとマニュアルにありました。

 それにしても、雛形がある診断書だからいいものの、それ以上に病気の説明なんかを英文で書けといわれてもとても困難ですね。もし依頼されたら、英文に直せる先生に紹介して書いてもらうしかないのでしょうか。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌