あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

毒くらげがイルカンジ

お祭り気分でハッピー

先日、「みんなで海に出かけよう」という話になったのですが、今年は、毒くらげの発生が多いという話が聞こえてきて、断念です。妹は、どこから聞いてきたのか、イルカンジが出たらしいよ。と物知り顔で言ってましたが、日本ではイルカンジ(オーストラリアの毒くらげですね)の報告は今のところないようです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 先日は、日本紅斑熱なんて、聞いたこともない病気での死亡例が新聞報道されていましたが、(これは、ダニにかまれておきるリケッチャ感染症のようです)海も山も危険がいっぱいですね。

 ダニにかまれたようだと言って、発熱が持続する人は、確かに稀にいるのですが、診断の方法がわからなかったのですが、どこかに依頼して検査をしてもらえばいいのですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌