あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

山登りは人生

お祭り気分でハッピー

先日、富士山に行ってきました。とはいっても、車で5合目を目指しただけですが、と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 甥っ子たちに、「富士山は何色」と聞くと、

「青」

と答えるので、

「それは、遠くから見た場合。実際の山は何色?」

と聞くと

「木が生えているから緑。」

と答えるので、これは実際の富士山を見せてあげなくては。

と、いさんででかけたのですが・・・

 まさに、山登りは人生といわれるゆえんがよくわかりました。

 御殿場インターを降りたところで、わがエスティマ君の燃料目盛りは1/4を示していました。周囲にガソリンスタンドはなかったので、「ええい、ああ、君からもらいすぎ」と有料道路に突入です。

 3合目を過ぎたあたりから、ぽつぽつ雨が当たり、急速に周囲が暗くなります。同時に、わがエスティマ君の燃料も減少し、妹や甥っ子姪っ子から、

「大丈夫?」

の声が飛び交います。

 最後、5合目まであと2kmのところで霧で前が見えなくなり、5合目周囲の駐車場に入りました。

 霧が晴れないかなぁと待ったのですが、天候変わらず、周囲からも、ガソリンが切れたら大変よと、脅しをかけられ断念です。

甥っ子に、駐車場にしいてある、溶岩の茶色い色が、この先は頂上まで続くんだよと教えて下山しました。

 目的に近づくにつれて、不安や困難が襲ってきて、結局、目的にはたどり着けないところが、まさに私の人生そのものです。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌