あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

あしなが

お祭り気分でハッピー

先日、突然携帯に電話がかかってきました。うちの妹からです。何かと、びっくりしたら、甥っ子が蜂に指されたとのことです。

 「保健室で、軟膏を塗ってもらって、皮膚科につれていこうとしたけれど、かかりつけの医院は、午後休診だからどうしたらいいかしらん。」

 「元気なら、受診しなくてもいいんじゃない?」といいましたが、と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 「痛みも強いし、小児科に行ってみるわ」

 小児科に受診する頃には、痛みも取れてて、たいしたことは無かったのですが、蜂刺されというのはなかなか大変です。

 刺した犯人は、あしなが蜂さんのようで、かわいそうに叩き潰されて、テープに張られて学校から一緒に送られてきました。

 ミツバチさんは、一回刺すと針が取れてしまって、2度は刺されないようですが、そのほかの蜂は、何回も刺すようで、甥っ子もこの蜂さんに3箇所も刺されていました。

 今後はわからないですが、強い反応が出なくてよかったです。

 先日、当直のときにいらっしゃった方は、過去3回の蜂刺され歴のある常連?さんでした.20年以上前の最初の時には、軽度のショックで入院されていて、今回は、全身性の皮疹だけですみましたが、侮れません。

 早速、皮膚科に紹介しました。エピペンとか持つんでしょうかねぇ。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌