あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

何科の先生が一番頭がいいの?

お祭り気分でハッピー

 表題のように、甥っ子がまじめに聞いてくるからこまってしまいますね。内科の医者に向かって何科が一番頭がいい?と聞くのは、明らかに、ここにいる内科の医者はあんまり頭が良くなさそうだと思っているわけです。たまには、おこづかいあげたりするでしょ!と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 答えとしては、医者は自分のなりたい科に今のところなれるので、何科でもできる人はできるのよ。と説明しましたが、強いてあげれば、基礎の先生方が一番能力を要求されるでしょうか。研究・論文で闘わないといけないわけですから、これは大変ですよね。

 臨床は、いわゆる頭の良し悪しとは別の要素が入ってくるので、頭のいい医者が言い医者とは限らないのよ。

 わかった?我が甥っ子ちゃん。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌