あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

逆切れ

お祭り気分でハッピー

ネット犯罪ではないですが、マンション経営を勧める電話の人も怖いですよね。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 この電話の人達、相手が医師だとわかると口調を変えますが、受付の人達には、高飛車に接するらしい。

 「〇〇病院のほうからかけている、〇〇だが、今日の当直の医者につないでくれ。」

 受付さんが、どういうご用件でしょうか。なんて聞くと、「なぜ早くつながないんだ。失礼な」と怒り出すそうなので、受付さんもつながないといけない様子。実にいけない人達です。

しかも、勝手に病院や大学を名乗ります。

「〇〇大学の先生ですか?」と聞くと、「いえ、〇〇大学の方も担当しているのですけど」と話をそらし、

「先生方、税金を払いすぎてお困りと思います。」と始まります。

 大体は、すぐに、「興味ありませんので」と切っちゃうのですが、まだ若い頃、こういう人は何とか懲らしめてあげたいと、

「そんなに儲かるのなら、あなたがすればいいんじゃないですか」というと、「税金が高くないと、むずかしいんです。」

「そんなにお徳なら、こんなに勧誘しなくても、いくらでも集まるんじゃないの」というと、

「節税の方法は、まだ十分に理解されていない先生方が多いので、こうして、説明しています。一度、じかに説明させていただければ」

と、じつによどみない。

きっとマニュアルがあるんですね。これは、いくら言っても無駄だと、「すみません。あまり興味が無いので、」と切っても、

これは、少し脈があると見たのか、何度切っても、しばらく電話がかかってきたことがありました。

 触らぬ神にたたりなしですね。こういうのは、相手が見えないので、実に怖い。

 とにかく、インターネット犯罪もすべて同じですが、とにかく話を聞かずに、切ってしまって、こいつは相手にならないと思わせるのが一番の方法ですね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌