あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ことわざ同盟

お祭り気分でハッピー

行動経済学光文社新書 というのを読んでいます。と書きましたが、まだ読んでます。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 その中に、「汗牛充棟という言葉がぴったり当てはまる程」という文章があって、とってもうれしくなりました。

 みんなことわざが大好きなんですね。

汗牛充当の文字から考えると、狭いところに牛さんがたくさん詰め込まれて汗をかいているのかしらンと変な想像をしてしまいましたが、

 汗牛充棟というのは、「引くと牛が汗を流すほどの重さ、積むと家の棟に届くほどの多さの意」by 大辞泉 とのことで、あまり一般的でないと思うのですが、やはり知っていたら使いたくなりますよね。

私も何とか、人の知らないことわざを使ってみたいものだわ。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌