あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

やはり、投資なんてしちゃいけない

お祭り気分でハッピー

勝間さんの推薦する本の中に、「誘惑させる意志」という本があって、読んでみたのですが、あまりにもわかりにくくって、私の理解を超えていました。出てくる言葉に問題があるのか、文章として難しいのかさえ理解できないくらいでびっくりしたのですが、その中にさらに、「行動経済学光文社新書と言うのが紹介されていて、その中にその理論が書かれているという話で、読み始めています。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 私の文章も理解できますか?

 まだ読みはじめなのですが、以下には、本の内容に関するものがあるので、初めての感動を味わいたい方は、ぜひとも買って読んで下さいね

 本の中に、ある問題があります。

「まず1000円もらえます。そのお金を見ず知らずの人と分けなければいけません。0円でもいくらあげてもかまいませんが、相手がその金額に納得してくれなければ、すべて取り上げられてしまうそうです。あなたはいくら相手に渡しますか。?」

 非常に合理的な考え方をする経済人の正解は、1円だそうです。(理由は、本書を買って読んでね。)

 普通の人の平均が、400-500円くらいだそうです。

 それに引き換え、私は、なっなんと

600円を提示してしまいました。

 こう考えると、私の判断で、株式で利益を得られるはずがありません。

 これまでのように、神様の導きに従って、世界の人を信じていくしかないのですね。(つまり、この世の中の人達が、世の中を良い方向に導こうとするだろうと考えて、世界の市場が拡大することを信じ、お金を預けていくということですね。)

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌