あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

タバコが目にしみる

お祭り気分でハッピー

日本財団の笹川さんと言う方が、タバコを1000円にしてはどうかとブログに書かれたそうです。

 日本財団の笹川さんと言えば、あの「世界は一家、人類みな兄弟」の笹川さんの親戚に当たられる方なのでしょう。普通の人が書くのとインパクトが違いますね。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 笹川さんの試算では、いまのままのタバコ消費量で、タバコを1000円にすると、9兆円くらい税収が増えるらしい。すばらしいですね。

 消費税 1%で約3兆円くらいと言われていますから、タバコを値上げして、消費税率アップを防ぎ、同時にタバコ関連疾患が減少して、医療費が下がれば、もう言うことがありませんね。

 いきなりやると、JTや町のタバコ屋さんが困るかもしれないので、難しい面もあるかもしれませんが、がんばってほしいものです。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌