あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

国債は元本保証じゃない

お祭り気分でハッピー

前回の勝間和代さんの話しを書いていて、手元に「お金は銀行に預けるな」の本が無かったので、ネットで普通預金で鞘抜きされている話を確かめようとしたのですが。

(オイオイ、ちゃんと元本で確かめろよ)

 そこで出てきた、話がとっても面白かったのでそっちに話題を変えてしまいましょう。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

(オイオイ、結局、ちゃんと調べないのかよ)

 はてなクエスチョンというのでしょうか。

そこのところに、「国内で、元本保証で、5年間 500万円を預けるとしたら、何が一番お徳でしょう?」という質問があって、国債じゃないでしょうか。と言う結論になっていましたが、ある答えに、

「でも、銀行で確かめたところ、国債は元本保証ではないとの説明を受けた」と書いていました。

 それを見た、質問者が、国債も元本保証じゃないのなら、やはり銀行預金のほうが安全でしょうか。と書いてあって、とっても面白いですね。

 国債は、元本保証ではないですが、国債が紙くずになる状況と言うのは、日本の国が完全におかしくなっている状態なので、そのような経済状況では、銀行自体もおかしくなっているわけで、いくら銀行が元本保証といっても本当に元本が保証されるかどうかわかりません。大体が、その状況になれば、「円」自体が、価値が暴落しているので元本保証以前の問題になりそうですが、こんな話が普通にされているようでは、(でも大体が、銀行がそんなことを言うこと自体がおかしいのですが)日本も危ない気がします。

 でも、少なくとも、これらの人達よりも金融の知識は少しはありそうで、ラッキーですね。

 とここまで書いてきましたが、本当にそうなのか自信がもてなくなりました。それは、換金性の問題です。

 本当に突発的なことが起きた場合、銀行預金なら、もしかすると瞬時に(いまはネットの時代ですから)解約して、海外資産に乗り換えることができるかもしれませんが、国債は、国が突発的に緊急事態を宣言すると、国債の換金はできなくなります。

 やはり、専門知識が無いのに、あまり確定的なことは書けませんな。

 世の中に、確実なことは無いのですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌