あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

老いては

お祭り気分でハッピー

甥っ子が、小学校入学になるのですが、最近、教えられることばかりです。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 幼稚園が仏教系だからということのあるのか?とてもよい言葉を言うことがあります。

 きっと、仏様がついているんですね。

 姪っ子がご飯を残そうとすると、妹は、ただ単に、

「残しちゃいけません。」

と言うだけですが、甥っ子は、

 「命をいただきながら生きているんだよね。」

と、物知り顔にいいます。

 うちの妹は、人の大変さがわからない人だから、悪天候の夜道で、私がゆっくり走っていると、

「後がつっかえているよ。速く走ったほうがいいんじゃないの。」

と、人の気も知らないで言いますが、そんな時

「ちゃんとお家に

帰れればいいんだよね。」

と老師のようなことを行って慰めてくれます。

 これは、人生にもいえることで、どんなに急いでもゆっくりでも、結局のところは目的にたどり着けば良い訳で、逆に誤ったことをしたらもっと遠回りになります。

 こんな甥っ子のいる私は、なんてラッキーなんでしょう。

 やはりラッキーあいこですね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌