あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

タミフルが消える日

お祭り気分でハッピー

中国でも、新型インフルエンザのヒトヒト感染が確認されました。まだ、感染効率は悪いので、すぐにパンデミックという話にはならない様子ですが、と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 パンデミックの足音は、少しずつ大きくなって来ています。

 それはちょっと置いておいて、本日NHKで気になる番組が21時から放送されます。

 H5N1新型インフルエンザのパンデミック時のシミュレーションドラマです。三浦友和さんが主演ですよ。

 以前、国立感染研究所の岡田先生が講演で、結構悲惨な内容になると仰っていたので、期待しましょう。

(きっと、昨年岡田先生が出された、「H5N1」という本が下敷きになっていると思いますが、この本は読んでいません。)

 こういう話の問題は、危機意識が強くなって対策が進むのは良いことですが、不安だけが強くなると過剰反応になってしまうことですね。

 場合によっては、週明けから、タミフルが市場から消えるかもしれませんね。

 あるいは、週明けの日経平均にも影響を及ぼすかもしれません。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌