あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

医師不足 第ニ波

お祭り気分でハッピー

先日、医師会の新年会があって、あまり乗り気ではなかったのですが、出席しました。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 普段は手紙だけの開業医先生と少しだけお話をする機会があったのですが、その中で、ちょっと気になる話題があったので、書いてみましょう。

 最近の医師不足と言われるきっかけになったのは、新研修医制度であることは、間違いないと思いますが、もしかすると、ある時期に、開業医の皆さんが大量に医院を閉めるかもしれません。

 その時期は、3年後です。

 皆さんご存知の方も多いかもしれませんが、平成23年4月からは、ほとんどすべての医療機関で、レセプト請求のオンライン化が要求されます。

 すると、レセコンも入っていない診療所では、廃業されるところが出てきそうです。

(新たにコストをかけるなんてことはしないですよね)

 新年会でも、高齢の開業医の方を中心に、その時期になったら閉院するといううわさが出ていました。

 こういう先生方は、結構地域に根ざした医療をされてきているので、影響は結構大きいと思われます。

 次の地域医療崩壊へのカウントダウンが始まりつつありますね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌