あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

新しい世界へ

お祭り気分でハッピー

 小学生の甥っ子が、中学入試のための冬期講習の説明会に行ってきました。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 いまは、進研ゼミだけで、特別出来が悪いというわけではないのですが、中学受験用の予備校に一度行ってみようということになったようです。

 私なんかは、田舎育ちで、塾や中学入試なんて無関係に育ちましたが、いまの子供は大変ですね。

私の地域は、東京の本格的な中学受験とは、格差があって、それ程大変でもないようですが。

 説明会から帰ってきた甥っ子は、冬期講習で受ける授業の範囲がまだ自分の小学校では、習っていない分野であることに納得いかない様子です。

 また、講師の先生がずいぶんハイテンションであることにびっくりした様子でした。

 確かに、一応、中学受験用の予備校なので、あまり普段の内容を復習しても感動がありませんから、範囲を飛び越えて、しかも短期講習ということで明らかに覚えれば効果が出るところを狙ってやるようです。

 ここで、本人や親に、実績を見せれば、続けて講習するようになるでしょうから。

 でも、この説明会だけで、甥っ子には良い効果が出たようです。自分がまだ知らない分野を普通にやっている子供たちが一杯いること。

 新しい世界を知ることは、それだけで良い刺激になるようですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌