あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

私に医者の資格はあるのでしょうか。

クリスマス気分でハッピー

 

これは、赤坂プリンスのツリーですね。無断で載せています。ごめんなさい。たまたま近くを通りかかったので撮影しました。参議院宿舎の建設の話がたまにニュースで流れますが、赤坂プリンスの隣が候補地なんですね。偶然知りました。

話はぜんぜん変わりますが、先日出した内科学会のセルフトレーニング問題の結果が届きました。結果は、正解率 80%で無事合格となりました。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 問題は、これが、普通の試験のように、何も調べないで行われた試験であれば何の問題もないのですが、今回は、散々いろいろと調べた挙句に提出した結果が、80%の正解率だったことです。

 これを考えると、日常診療でも、私がいろいろ調べたとしても、その診療内容の2割程度は、間違っているのかもしれません。

 自戒しないといけませんね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌