あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

咳にソバのハチミツ

お祭り気分でハッピー

日本薬局方 ハチミツは、風味付けもしくは皮膚粘膜の保護作用が、薬効となっているようですが、今日は、先日 m3.comニュースに載っていたお話です。

Archives of Pediatrics & Adolescent Medicineという雑誌に載った論文のようです。

昔から、ハチミツは鎮咳効果があるとされていたようですが、今回ハチミツ風味のデキストロメトルファンという薬と比べて、夜間の咳に対する親の満足度が優位に改善したとのことです。

確かに、うちの妹は、子供が夜中に咳き込んで眠れなかったりすると、あめをなめさせて、これが結構咳の改善に効果があったりします。(関係あるのかな?)

 この論文の試験では、ソバのハチミツを使用したようですが、ソバアレルギーには問題ないのか、ちょっと気になりますが、その辺はわかりません。

でも、薬でなく、ハチミツで夜間の咳が改善となれば、お金もかからないし、救外への受診も減っていいかもしれません。

 でも、世間に周知されるまでは、救外に咳が止まらないと来た親御さんに、「薬はいりません。蜂蜜をなめさせなさい」なんて言うと怒り出す人もいそうだから、すぐには使えないですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌