あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

異常行動と夜驚症

お祭り気分でハッピー

タミフルの異常行動は、なかなか判定が難しいですね。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 厚生労働省だったか、インフルエンザ時の異常行動についての報告が求められるようになりました。

 でも、インフルエンザと関連があるのかどうかなかなか判定しずらいですよね。

 うちの甥っ子も、ぜんぜん調子は悪くないのですが、夜中に突然起き上がり、大泣きして、どこかに歩いていこうとします。体重は1/3ですが、結構な力です。およそ、5分くらいでまた眠ってしまいますが、その間は大騒ぎです。

 夜驚症といわれるものなのでしょうけど、その表情は、何かが見えているような感じで、(翌朝聞いても、ぜんぜん覚えていないのですが、)異様な感じです。ネットでしか見ていないのですが、大体、1%くらいの子供に見られるそうです。

これが、さらに高熱を合併すれば、異常な行動もおきそうですね。

 ただし、タミフル服用で、明らかに数が増えるようだと問題なので、しっかりとした調査が望まれますね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌