あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

鏡よ鏡よ鏡さん

お祭り気分でハッピー

毎日新聞に、鏡に映っているものがどうして左右反対に見えるのか、まだわかっていないという話を読みました。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 中で面白かったのは、ある実験で、自分の姿を見たとき、鏡に映っている姿が、左右反対になっていると思わない人が、少なからずいたという話です。

 知っている文字等は、ほとんどの人が、反対になったと認識するそうです。

 実は、この問題は、問題の問い方があいまいな部分を含んでいるため、いろんな答え方が入ってくることも、結論が出ていない理由のようですが、でも確かに、左右だけが反対になって、上下は反対にならないのは不思議ですよね。

 でも、昔、人間をずーと逆立ちした状態にしておくと、ある時期から、上下が普通に見えるようになると聞いたことがあります。

 何か、きっと難しいことが起こっているんですよね。まじめに考えると、眠れなくなりそうです。

 左右を間違えやすい人(私がそうですが、)は、きっと、こういうところに問題があるんでしょうね。

何とか原因を突き止めて、左右取り違えがなくなるようになるといいですね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。 

 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌