あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

自転車競技とケイリン

お祭り気分でハッピー

トライアスロン自転車競技のときには、ライバル同士が助け合うという話を聞いていて、思い出したことをひとつ。

 ちょっとやくざな話で申し訳ありません。ギャンブルのほうの競輪の話です。

 これは、ちょっと前に書いた「確実にもうけるためには」の内容にも通じるものがあるのですが、

昔、知っている人で競輪を趣味にしている人がいました。その人の予想の仕方が大変面白かったのです。

(あるいは、その筋の人達の間では有名な話なのかもしれませんが)

 競馬は、お馬さんが走るので、人間の考えは入りにくそうに思います。(騎手の人が意図的にすれば確かに可能かもしれませんが)

 競輪の場合は、かなり駆け引きが重要になってきます。

 その方の予想は、この選手が誕生日で、ここには兄弟の選手が出ていて、この選手たちと仲がいいから、本命なんていう決め方です。

 実力以上に、選手の間の人間関係を重視する予想です。

 これで予想の確率が上がったかどうかは、聞いていないのですが、もしこれで勝率がアップしているとすると、競馬は、人間の考えが入りにくい効率的なギャンブルで、競輪は非効率なギャンブルになります。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌