あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

にわかファン

お祭り気分でハッピー

すっかりトライアスロンファンになってしまった(といっても、今後も特別見ようというわけではないのですが。)あいこさんです。

 しかし、トライアスロンは、なかなか奥深いスポーツです。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 解説の方のお話を聞いて、一回レースを見ただけなのですが、ちょっと薀蓄を。

 その1

トライアスロンの場合は、海で行うため、水温だったか気温だったかが、低い時は、ライフジャケット着用が必要とのことです。

 このライフジャケットによって、スイムの不得意な選手は、スイムで差がつきにくくなり有利になるとのこと。運も必要ですね。

 その2

着替えですが、スイムからバイクへ移る時、時間稼ぎのため、バイクシューズはすでに自転車に取り付けられていて、自転車をこぎながら靴を履くそうです。

 それなら、最初から靴なしでもいいんじゃないかと思いますが、きっと記録がよくなるのか決まりがあるんですね。

その3

 自転車競技の部分は、前回も書きましたが、風圧による体力の低下を防ぐため、集団となって、お互いにトップを交代しながら、競技をおこないます。

 本物の自転車競技のように、団体(仲間の選手がいる)ではないので、普段の性格の良い人が結構有利になったりするんでしょうね。面白いものです。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌