あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

鉄女

お祭り気分でハッピー

世間では、鉄女というと、どうも鉄道オタクの女の人とゆうことのようですが、今回は鉄人の女の人です。

夜中のNHKで見る気はなかったのですが、ついつい、鉄人レースの中継を見てしまいました。

 鉄人レースは、皆さんご存知のように、水泳 自転車 持久走をすべて行う競技ですね。

 この3つの協議から構成されていることからわかるように、この競技への入り方もいろいろで、水泳を主にしていた方や陸上を主にやっていた方とさまざまです。

最初の水泳で差がつくのに、最後の持久走で大逆転があって、結構面白かったりします。

 競技の間に、着替え(靴を履いたりですね)の時間があって、そこに時間をとってしまったりすると、逆転されてしまったりということで、着替えも第4の競技と称されることもあるそうです。

 今回、お台場でのジャパンカップで優勝したのは、23歳の上田藍選手でした。ショートカットがよく似合う笑顔の素敵な女の子です。皆さん応援しましょう。

 最初の水泳では、1分30秒以上離され、さらに、自転車では、グループが大きくなって、先頭グループへの追い上げができず。

 最後のランで、2分以上の差を大逆転です。

 自転車は、お互いがライバルですが、集団でタイムを上げる必要があるそうで、各集団の中では、互いに応援しあうところなんて、なんかいいスポーツですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌