あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

寝言で会話はできるのか?

お祭り気分でハッピー

皆さんは、どう思います。実は、私は聞いてしまいました。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 寝言をいっている人に、答えてはいけないという話はよくありますね。諸説あって、早死にするなんて話もあるそうです。

 先日、姪甥が一緒に寝ていると、甥っ子が、寝言で

「(遊びの仲間に)い-れて」

 といいました。

 あらあらかわいい。と思いましたが、答えてはいけないと思って黙っていたら、姪っ子が、寝言で

「だ-めよ」

これは、厳密に言うと、寝言ではなくて、寝ぼけていることになるのかもしれませんが、なかなか興味深い出来事でした。

この姪甥は普段から、どちらかというと姪のほうが押しが強くって、無理を通してしまうことが多いのですが、寝てる時にも虐げられてなんてかわいそうな甥っ子ちゃんなんでしょう。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌