あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

スタチンを飲み始めようかしらん

お祭り気分でハッピー

 私もそろそろスタチンを飲み始めようかなぁと思い始めた今日この頃、皆さんもいかがですか?と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 「あいこさんもいよいよメタボか?」

とお思いになりました?。

 「ちっちっち」

(人差し指を横に振っている図ですね。)

 ちょっとまじめに、インフルエンザの話です。

 新型インフルエンザの危険が高まっていることについては、何回か書いていますが、NHKでは、鳥インフルエンザについての報道を続けていますし、海外からの入国者に対しての検疫体制を強化するような話が新聞記事になったり、なんとなく、国が徐々に警告を発しているような気がするのは、単に私が臆病なだけでしょうか。

 新型インフルエンザで問題となるのは、その高い致死率ですね。

鳥インフルエンザは50%以上の致死率ですし、そのままヒトヒト新型インフルエンザに変わるかどうかはわかりませんが、その致死率の高さの一因とされるのが、サイトカインストームといわれる免疫過剰発現のようです。

 ここで登場。スタチンです。

 新型インフルエンザの話を調べていて知ったのですが、なんと、スタチンには免疫調整効果があって、リウマチが改善したり、インフルエンザの予防もできたりするという話がありました。

(実は、有名な話で知らないのは私だけ?)

 きちんとしたところの先生が言っていることのようなので、信頼できそうです。

 なお、マクロライドにもやはり免疫調整作用があって、これは、マウスですが、致死的なインフルエンザでの生存率を高めたという報告がありました。

(でも、これについては、メーカーさんのひとつの論文だけで、その後の肺炎治療に応用したりする話がないのが、ちょっとあやしいのですが?)

 新型が、フェーズ4になったら、速攻でスタチン&エリスロですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌