あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ジェットコースター横から見ると

お祭り気分でハッピー

世界経済がなんとも不安定ですね。一日ごとに、世界経済への安心感が改善したり悪化したり、それに伴って、市場も上がり下がりをしています。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 8月の急落時に懲りてしまって、ジェットコースター状態から抜け出したいと、ある程度戻ったところで、利益の出ているファンドはほとんど処分してしまいました。

(新興国と先進国株式ですね。国内株式は、塩漬け状態なので、いまだに処分できません。)

 資産の半分くらいが預貯金になっている状態です。

(イオン銀行がキャンペーンをやっているので、ちょっと始めようかしらん。日銀も、こんな状況では、しばらく公定歩合を上げられませんよね。すると、イオンの1年もの 1.1%は結構いいかもしれない。)

 ところがところが、その後、予想に反して、しばらくは売ってしまったファンドは上昇を続け、「だいぶ損したかなぁー」と思っていましたが、また、全体に下がってきました。全く、予想ができませんね。

 でも、ジェットコースターを横から見ている状態では、あまりドキドキがありません。(それでも、残っているもので、1日数十万単位で上下するのですが)

 寂しい気もしますが、実業も忙しいご時世なので、この不安定局面では、手を出さないでいこうと思います。

 でも、こうして上下していると、この上下を利用して売買すればずいぶん簡単に儲かりそうだなぁとおもいますね。

 ジェットコースターは乗っていると後悔するのですが、外で見ていると、上がり下がりだけで単純に見えて、また乗りたくなってしまうから不思議です。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌