あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

東京駅 大丸美術館

お祭り気分でハッピー

先日、東京出張があったので、東京 大丸美術館に行ってきました。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 美術関係に強い方なら、そんな美術館はない。とすぐに断言されるでしょうね。もう少しお話を聞いてください。

 大丸デパートは、建て替えのため、閉店セールをしていました。昔本屋があったスペースで、絵の販売をしています。

 「なーんだ。その程度の話か。」といわないで、もう少しお付き合いを。

 最初のほうは、現代作家やちょっと高いものは有名作家の版画などなのですが、そこをさらに進んで奥に入っていくと。

 ある一角だけ、マルの数が多いことにお気づきになるはず。

 よく見ると、ユトリロやマリーローランサンと書いてあって、値段が2000万円とか書いてあります。

 とてもお上品な女性店員さんが、寄ってきて、

「いかがですか。」

なんておっしゃいます。

 「ここだけ美術館の世界ですね。実は、東京都美術館にいってきたところなんですけど、同じ名前がありますね。」

と、私。

「いま、お安くなってるんですよ。」

 と、普通のカッコしてる私におっしゃいます。

(別に、シャネルもグッチも持ってませんでしたよ)

 「さすが、本物を見る目がある人は、人間を見る目も確かなんだわ」

なんて、勝手に思い込んでニコニコしながら帰ってきました。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌