あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

宣誓

 私は、麻薬取締法の規定に違反したことはありません。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 麻薬免許証の切り替えということで、宣誓書を書かないといけないそうです。

 でもよく見ると、「麻薬を自分で不正に使っていませんか?」とか言う内容ではなく、以前に違反してから規定の年数以内ではありませんという宣誓でした。

 実に、意味のない宣誓ですね。

今、隠れて違法にやっている人は、この宣誓には引っかからないことになります。

以前の違反記録は残っていないのでしょうか。処分の記録があれば、免許を発行しなければいいだけで、わざわざ宣誓書を書かせる意味はありません。

 それよりも、法的に可能かどうかわかりませんが、「私は麻薬取締法の規約に従います」という宣誓にして、違反した場合には、違反金が発生するような内容にすれば拘束力が上がるような気がしますが・・・。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌