あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

セルフ式

お祭り気分でハッピー

先日のセルフトレーニング問題から連想で、最近、ガソリンスタンドがどんどんセルフ化しています。昔は、ガソリンを入れるのはきっとすごく危険なことだし、あの最後にちょっとずつ入れるテクニックはすごいことなんだと思っていましたが、慣れてしまうとなんてことはありません。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 少しはなれたところに、セルフ式と店員さんが入れてくれる方式とが混在したガソリンスタンドがあります。私自身は、利用したことがないのですが.(別のところのほうが安いんですもの。)

 2台ずつの給油機があるのですが、見ていると、ほとんどセルフにしか入っていきません。1リットル当たり、2円の差があって、私もお金持ちになったら、2円のプレミアを払って店員さんに入れてもらいたい気もするけれど、それなら、最初からセルフじゃないところへいったほうが早いですよね。

 でも、わざわざ、高いほうを選択するというのが心をくすぐるのですね。

あと、もうひとつの方式のガソリンスタンドを思い出しました。これは有人のスタンドですが、中にコースが分かれていて、窓拭きとゴミ捨てをするとプレミアがついていくらか高くなるというパターンです。これも、窓拭きをしてもらうようなきれい好きではない私は、やすい方にしてしまいます。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌