あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

セルフ

お祭り気分でハッピー

 先日、内科専門医更新用に、セルフトレーニング問題を取り寄せました。5年間のうちに一回は、合格しとかないといけないそうで、心配性の私は、とりあえず早い段階で合格をもらわなくっちゃ。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 教科書で調べるのは大変なので、ネットで調べながら進めていきますが、結構知らないこと、不確かなことが一杯です。

 でも、ネットで調べると、回答は見つかるのですが、あんまり印象に残りません。テキストを使う場合は、探しながら自分の頭に、「今は、膠原病。」「そうそう、この問題は、この疾患と引っ掛けようとしてるんだ。」とかの整理ができるのですが、ネットの場合は、ピンポイントで見つかってしまって、間違いの意味がわからないままです。

 内科学会のセルフトレーニングの意味は、きっと、そのようにもう一度テキストをおさらいすることが、内科全般のレベルを維持するということなのでしょうが、ネットで調べちゃ意味なさそうですね。(いってる私がそうですが)

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌