あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

献立42パターン

お祭り気分でハッピー

うちの病院はそれ程当直は多くなくて、あっても、月に4回位、プラス日直1回位ですが、検食をしていると、結構同じようなものが出てくる印象があります。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 看護師さんたちも、同じ印象のようで、先日栄養科の人に抗議していました。

「献立が、あまり変わり映えしないのよねぇ。」

 その話を聞いていると、どうも献立のパターンは42あって、6週間で1回回ってくるそうです。

 この話を聞いて、逆に感心してしまいました。献立を42も考えることなんて、私には不可能です。

 でも、使われる食材に限りがあるので(骨の外れやすい魚や野菜もあまり癖のないものなど)印象としては、同じようなものに見えてしまうとのこと。

 確かに、値段が高いから、変わった野菜等は使えないし、苦味があったりするのは好き嫌いが出てしまうから、どうしても無難な食材が多用されて、いろいろ調理に苦心しても、印象としては同じように感じてしまいそうですね。

 どの世界でも大変ですね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌