あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

お祭り気分でハッピー

最近テレビ番組等で、漢字の読み問題が出題されることが多いようです。書くのはだめだけど読むほうは自信があるあいこさんでしたが、難しい問題が多いですね。普段は文章の前後で読んでいることが多いので、想像がつくのですが、単独で出てくると結構読めません。

 鵺は、妖怪のヒントで読めましたが、答えを聞くと想像していたものと全く違う妖怪のようです。

 私の印象では、「鵺の鳴く夜は恐ろしい」の文章で覚えているので、(漢字の影響もあると思いますが、)正体不明の怪鳥で、姿を見ないうちに食べられていしまうようなものとばっかり思っていました。

 テレビの答えやネットで調べるとサルの顔 狸の胴体 虎の手足 尾が蛇というから、想像するに恐ろしい。

 それにしても、すっかり知っていると思っている私も、無知の暗闇で鳴く鵺の様な存在かもしれない。

 ああ、鵺の鳴く夜は恐ろしい

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌