あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

パティーナ

お祭り気分でハッピー

ソニーブドウ糖で発電する電池を作ったそうですね。なんともすばらしい発想です。

 これは、バイオ電池といわれるそうで、(個人的には、バイオといわれると生命工学的なものを想像するのですが、化学反応でもバイオなのですね。)

 このように、斬新な製品を作り出すソニーのブランドイメージは大変高いものがあります。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 先日も、テレビで、携帯電話のデザインについての特集がありました。

 他の会社は、デザインをデザイナーが持ち寄り、技術者と実現可能かどうか戦うという方式です。

 ソニーのやり方は、違っていて、デザイナー集団が意見を交換し合い、次期機種のテーマを決めることから始まります。

 次期のテーマは、経年変化を表すラテン語のパティーナだそうです。

 なんともかっこいいですね。

 他社が、薄型が良い、折り畳みが良い等と相談しているところで、

「パティーナ」で行こう。

 これは、ソニーのブランドイメージが高くなるはずです。

 それにしても、次にくるのが経年変化とくれば、おじちゃん おばちゃんが再評価されるということでしょうか。でも、良い意味での経年変化をしていないといけないということですよね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌