あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ダイソンの実力は?

お祭り気分でハッピー

姪っ子がアトピーということで、妹が掃除機選びをしていて、英国アレルギー協会の推奨を受けているダイソンの掃除機を買ってきました。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 掃除機も高いものは高いというのは当たり前ですが、ダイソンの通常のラインナップだと7-9万円位します。

 でもこれではちょっと手が出ないので、イオンで、一つ前の型にイオンと共同開発したとされるものを買ってきました。

 これだと4万円弱 

(これにイオンのオーナーズカード使用で、5%off)

 ダイソンの場合、値段が変わっても、きほんのサイクロンとフィルターの効果は変わらないらしいので、十分ですね。

 HEPAフィルターを使っていて、排気する空気は、室内の空気よりきれいだそうで、匂いもないのかしらんと思いましたが、残念ながら、プラスチックっぽい匂いはありました。

 でも、掃除機のあの独特の匂いはないので、きっと埃の微粒子は取れているのでしょう。

 妹は、使い始めてから、姪っ子の咳が減った感じがするといってましたが、まだこれからの効果を楽しみにしましょう。

 英国アレルギー協会がどれほどの権威があるのかは、よくわかりませんが、他のメーカーの掃除機では、推奨は出ていないので、他の掃除機とは一線を画す存在なのでしょうか。

 これで効果があるようなら、次は、同じく英国アレルギー協会推奨のシャープの空気清浄機を狙ってみましょう。

 でも、日本の学界が、何かの製品を推奨するということは聞きませんね。これは、やはり個々の団体に有利になるようにするのは問題があるということなんでしょうか。

 学会もある程度、疾病の予防に対して、積極的に、推奨してもいい気がしますけれど。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌