あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

たなばたに願いを込めて

お祭り気分でハッピー

昨日は七夕でございました。2007年7月7日ということでトリプル7好きの皆様にはたまらない日だったのでしょうか。と、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 一年に一回の逢瀬とは、なんともロマンチックでございますが、その言い伝えにもいろいろあるようです。

 先日聞いたのは、東南アジアの方のもので、神様の娘さんが地上に降りてきて、羽衣をなくして、天上へ帰れなくなり、人間と家庭を築きますが、羽衣が見つかって、天に帰ってしまいました。父親の神様は、会うことを許しませんが、娘のあまりの落胆振りに、7日に1回は会ってもいいよとカラスに伝言させますが、カラスが間違って、7月7日だけ会っていいと伝えてしまったというものでした。

 羽衣伝説と混ざった感じで面白いですね。

 話変わって、病院にも七夕飾りがありました。短冊に願いが書いてあるのですが、すばらしい言葉が書いてありました。

 ちょうど私の患者さんでしたが、

「早く体をなおしてくれ」

 これは、主治医への嫌味なのかしらんと思いつつも、胸に響きました。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌