あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

あけましておめでとうございます。

お祭り騒ぎで、HAPPY

 大晦日は、当直でした。久しぶりのことで、年越しそばを持っていかなくっちゃと、カップめんのてんぷらそばを持っていきましたが、夕食の検食もおそばで、そういえば、大晦日の病院食はおそばでしたね。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 救急は全くやっていない病院にいるので、夜間の当直で患者さんがいらっしゃることは少なくなってしまったので、とてもしずかな大晦日でした。(忙しい、救急病院の皆様にはたいへんもうしわけありません。)

 大晦日の最後の患者さんは、便秘の女の子でした。浣腸をかけて、しっかりと両足で踏ん張って、全てをお出しになって帰っていきました。

 年明け最初の患者さんは、フォーレがつまったおじいさん。フォーレを新しくして、新年の始まりです。

 おかげさまで、当直室に戻ってテレビをつけると、NHKで「こころの時代」をやってました。四諦の解説をされていて、これまた一年の始まりにふさわしい。今年は、四諦したい。

 この中で、八正道の話があって、正精進の項目で、精進とは、普通にがんばることではなくて、普通では決してできないことを、やることと知りました。

(例えとしては、肉親を殺されたとして、それを恨むのはあたりまえですが、それを曲げてでも、恨む心を滅するといったもののようです。)

 普通に「精進して」と使えるような言葉ではないのですね。

一生に一度くらいは、「精進して」物事に取り組む事が出てくるでしょうか。

今年は、全国的に天気がよさそうで、テレビ中継の初日の出もキレイでした。富士山頂から昇る初日の出は、「ダイヤモンド初日の出」と形容されるそうで、6方向に光の帯ができてたいへんキレイでした。

 朝の検食には、黒豆です。まめに働けということでしょうか。

 仕事があることは大変ありがたいことです。

 今年も、皆様に幸多い年でありますことをお祈りします。

ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌