あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2週間分の献立

お祭り騒ぎで、HAPPY

インフルエンザのことを書いた関連で、お付き合いいただきましょう。

 今年は、何とか、新型インフルエンザは大丈夫かもしれないと、徒然なるママに書いていますが、皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 でも、この新型インフルエンザが、今の強さのまま、人人感染をおこすようになったとしたら、これはもう大変なことですね。

 国も、これといった対策がないので、行動計画とタミフルの備蓄にかけているようですが、新型に本当にタミフルリレンザが効くかどうかは怪しそうですし、コリャ決死の覚悟で診療しないとなりませんねエー。

 深刻なのは、あまり症に合わないので、行動計画のほうです。

 2週間の外出禁止ができれば、確かに効果的ですよね。

(実際、本当に新型が出たら、流通は完全に麻痺するので、このくらいは、現実的に自宅で何とか生き延びなければいけないでしょう。)

 そこでおきらく愛子先生は考えるのです。

 「おいしい2週間の備蓄献立を考えてほしい!」

 今でも、日々の献立に迷う私のようなものには、あまり火などを使わず、ごみも出ず、なんていう画期的な献立が思いつきません。

 それは、お金さえ出せば、糖尿病食のパックがありますけど、結構高いんですよね。

 今こそ、人類の英知を結集させるときだ。立ち上がれ、料理研究家?

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌