あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

パンにはバターですか?

お祭り騒ぎで、HAPPY

海外では、どうもマーガリンが悪者になっているようです。トランス脂肪酸というものが多く含まれていて、虚血性心疾患などを増やすらしく、ニューヨークでは、レストランでの使用が全面禁止となるとの話でした。

 日本にはあまり聞こえてきませんでしたが、マクドナルドやケンタッキーでも、トランス脂肪酸含有油の使用を中止しているらしく、日本で話題にならないのは、なぜなんでしょうね。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 私は、朝はパンで、必ずマーガリン(バターは高いし、堅いから塗りにくいですよね)だったのですが、ちょっと考え直さないといけませんね。

 トーストだと、バターが溶けますが、普通のパンだとなかなか塗りにくいですよね。ヤマザキの「超芳醇」なんかは、製造からすぐだと本当にやわらかいので、トーストしないで食べたいのですが、何か良い方法を考えないといけませんね。

 ここで、そういえば明治乳業で、チュチュ チューブでバター1/3というのがあったなあと思って、ホームページを見たのですが、その名のとおり、バター成分が1/3とのことなので、トランス脂肪酸が含まれてしまうのですね。

(ちなみに、バター自体にも、トランス脂肪酸は含まれるようですが、自然のものはちょっと種類が違うようで、あまり体には悪くないようです。)

 仕方ない、健康のため、パンのやわらかい時にはジャムで、硬くなったらバタートーストとしましょう。

 これだけ、大騒ぎになってきているのですから、日本でも、少なくとも表示を義務付けるようにはして欲しいものですね。

ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌