あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

めでたさも中くらいなり

 先日、日本内科学会からの通知があって、内科専門医試験に通ったとのことです。後日、正式な認定証が送られるそうですので、大喜びはその時にしましょう。間違いってこともあると困りますからね。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 それと重なるように、知人の不幸があり、お通夜に行ってきました。。真言宗とのことでしたが、途中で、般若心経が読まれていました。ある程度は覚えているのですが、一緒に復唱しようとしても、息継ぎのタイミングなどが違う所為か、ついていけなくて、修行が甘いと反省することしきりでした。

 実は、お通夜に行く前から、病棟でちょっと危ない人がいて、どうしようか迷ったのですが、お通夜では仕方ないですよね。

 式の半ば過ぎて、知人に御礼を言いました。

「病棟の方を保たせてくれてありがとうございます。」

 式が終わって、早々に、戻りましたが、直後に病院の方がいかれました。おみとりをさせていただいて、こちらの方にも

「ありがとうございます。」

 たくさんの良いことと悪いことが混ぜ合わさって、日々の暮らしがありますね。

 少し寂しいですが、不思議な力を感じた一日でした。

めでたさも 中くらいなり おらが春(一茶)

食べたさも 中くらいにして 腹が張る(あいこ)

メタボかな? ギリギリくらい おらが腹(O先生)

めでたいな 五目おいなり 目をみはる(甥っ子)

ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌