あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

怪しい電話 その参

お祭り騒ぎで、HAPPY

今日のは、昔のはなし。以前に登場した、研修医S先生の体験談です。

 

「あいこ先生、実は昨日の休日渋谷に行ってきたんですけど、大変な目にあったんです。聞いて下さい。」

「なあに。」

「実は、一週間前に、知らない女の子から電話が来たんですよ。あなたが特別に選ばれました。って突然言われるんです。そこで、話を聞くと、今その会員になると、いろいろなところで特別のサービスを受けられるので、詳しいお話を二人でしたいって言われたんです。」

「それで、会いに行ったの?美人だった?」

「渋谷で、待ち合わせだったんですけど。これが結構美人なんですよ。それで、ついついついてっちゃたんですけど。」

「なんだか下心みえみえじゃない?」

「相手が、女の人ですからね、とりあえずは怖いことないだろうなと思って。すると、どこかのオフィスに入っていくんです。」

「やっちゃんがいたの?」

「違いますよ。普通のオフィスで、所長さんみたいな人が出てきて、どうぞどうぞ、話を聞いて行ってください。といわれて、さっきの女の子から二人で、コンパートメントで仕切られた机のところで説明を受けたんです。」

「なんだ、つまんないわね。それで?」

「コースがいくつかあるんですが、一番安いコースで、入会金が30万円 年会費が10万円なんです。」

「ずいぶん高いじゃないの」

「でもね。説明によると、この会員になると、全国各地のレストランや居酒屋、スポーツジムなど、全て利用すると4-500万円くらい割引になるんです。とのことだったんです。」

「ふーん、ちょっと聞くと悪い話でもないように聞こえるけどね。」

「でもね、全て飲食費や利用料が5-10%引きになるっていう話なんです。つまり、それだけの割引を受けるためには、その10倍程度の支払いをしないといけないってことでしょ。考えられませんよね。それに、よく考えると、優良ドライバーやクレジットカードなんかで、実はお店で割引が効いたりするじゃないですか。あれと変わらない感じなんですよ。」

「なるほど、実は、誰でも使える割引を集めて、それをわざわざこの会員の特別な特典といっているわけね。危ない危ない、私だったら引っかかりそうだわ。」

「あいこ先生、だまされやすいですからね。」

「そんなこと言ってないで、それでどうしたのよ。」

「その女の人に、言ったんです。これだけの割引を受けるためには、すごく支払いをしないといけないわけですよね。これだけ払える人いますか?あと、この程度の割引だと、他の例えば優良ドライバーのカードでも割引になることがあるけど、そういうのとどう違うんでしょうね?」

「女の人はなんて反論したの?」

「女の人は、こうやって説明したら、ホントですねーって、感心していっしょに考え始めたんです。よく知らないで、上の人に言われるとおりに宣伝してるんですね。」

「へぇー。いい子じゃないの。それで、その子を口説いたの?」

「そんなヒマありませんよ。どうも、その会話がその所長さんらしき人に筒抜けになっているらしくて、急に所長さんがやってきて、怒り出したんです。」

「なんて?」

「おまえは誰に頼まれてやってきたんだ。何で、俺の仕事の邪魔するんだ。って言うんです。信じられないですよね、突然、電話かけて呼び出しといて、こんなこというんですから。そのまま、外に出されました。」

 いわゆるキャッチ商法というやつですな。若い男性の皆さん、気をつけてくださいね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌