あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

怪しい電話 その壱

お祭り騒ぎで、HAPPY

当直していると、怪しい電話がくることがあります。

今日もきました。

「あいこ先生、警察からお電話です。」

「ついにきたか。この間、医局の冷蔵庫にあったジュースを数本戴いちゃったのよねー」

と電話をとると、

「○○さんという方が自宅でなくなっていたのですが、ちょっと病歴を教えていただきタイのですけど」

「そうですか、資料を集めて折り返しかけます」

 こういう電話は、いつも困ってしまいます。ホントに警察なのかわからないんですよね。警察も、手抜きしないで、ちゃんと病院まで来てくれればいいのに

 仕方が無いので、少なくとも警察の人間であることを確認するために、必ず一旦切って、警察署にこちらからかけて、署員である事を確認します。

 でも、○○さんが、本当に死んでいたのかどうかは全くその後もわかりません。事後に、一応連絡ぐらい欲しいものですね。

 向こうも急いでいるのでしょうし、こっちまで来なさいとも言い難いのですが、本当は個人情報ですからねえ。

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌