あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

日本人でよかったですね。その二

お祭り騒ぎで、HAPPY

 前回、言葉の壁で外国人が入って来難いと書きましたが、私のような能力の無い医者にとってもうひとつ日本のありがたいところが、外国人にとって日本が魅力的でないところです。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 世界第二の経済大国といわれていて、本来であれば、世界中から日本に向けて、能力のある人が集まってきそうなものですが、そうはいきません。行くだけの魅力があれば、優秀な人ほど、言語の壁くらい乗り越えてきますよね。

 それは、ひとつには、能力主義が確立していないこと。能力のある人が高給ということが確立していないので、ある程度の能力がある人は、アメリカを目指します。

 もうひとつは、生活環境にあります。家族で、来日した時に、日本の教育では満足できないようです。

 プレジデントファミリーという雑誌があって、インド人にとって、日本の教育は、悩みの種で、ようやくインド人学校が日本に出来たという話題を載せてました。

 日本の教育では、とても世界で戦えないから、外国人は家族ではこれないんですね。日本のインターナショナルスクールもレベルが低くて、インドに戻った時に、優秀校へはいけないそうです。

 なかなか、日本には優秀な外国人医師は来ないでしょうね。(フフフ、これでまだ仕事は安泰ですな。お代官様)

 日本の教育はおかしいままでしょうけれど。

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌