あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

2千円札は今どこに

お祭り騒ぎで、HAPPY

 昔からそうでしたが、最近は、ほとんど2千円札を見かけることがなくなりました。今はどこにあるのでしょうね。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 2千円札を思い出すまでに、遠い道のりがあるので、そのお話をひとつ。

わらしべ長者みたいなお話なんですが、株式投資から2千円札にたどり着くまで。

 最近日本株が不調で、下がってきているようです。ちょっと、いろいろ見ていたら、オリエンタルランド(ディズニーランドの経営会社ですね)の中間決算の話が出ていて、ディズニーランド自体はがんばっているけど、街中のディズニーストアの売上が低迷して、株価が一時より低下しているようでした。

株主優待好きの私は、以前から、オリエンタルランドは欲しかったのですが、でもそのためだけに巨額の(60-70万円)投資をするのもナンダなぁーと常々思ってはいたのですが、ついつい買ってしまいました。

(これがいつもの間違いなんですよね。案の定、その後低迷して、評価損状態です。)

すると、当然、虎の威を借る狸の皮算用で、株主優待のことが気になりますね。

(でも、権利確定は、来年の3月で、多分ディズニーランドの優待券が送られてくるのは、6月位のはずで、鬼が大笑い海水浴場でおぼれてしまいそうですが)

 そこで、ホテルの予約サイトを見ていたら、幕張にアパホテルが開業とありました。2006年7月からということで、知らなかったわーと思って、所在地を見てみると。

 おや、この場所は、幕張プリンスホテルの場所のはず。

そこで、幕張プリンスホテルのホームページを探すと、やはり、7月1日から、アパホテルに変わったという話でした。

 経営のため、切り売りしてるんですね。(松坂投手の移籍料も貢献してますよね)

 それで、昔幕張プリンスに泊まった時のことを思い出してみると、

 そうです。ここで2千円札登場です。

 2千円札が登場した年に、その記念と銘打って、幕張プリンスが「ニコニコフェアー」だったかな。をしてました。

 2千円札を2枚(つまり4千円)でツインに泊まれるというもの。その当時は、2千円札が無くて、困ったものでした。

(だって、支払いに2千円札じゃないと割引にならないのですから。)

 2千円札がありがたいと思ったのは、その時だけ。以来、私が2千円札を手にしたのは、片手に足りないと思います。

 一度はじめちゃった手前、やめにくいんでしょうけど、そろそろなくしちゃってもいいんじゃないでしょうかねぇ。

ずいぶんナガイ話になりました。意味もなくて、すみません。

ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌