あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

お恥ずかしい限りです。

お祭り騒ぎで、HAPPY

 先日呼吸器の先生から、コエンザイムQ10で薬剤性肺炎の疑い症例が、学会誌にのってたと教えてもらいました。なるほど、健康食品でも、結構副作用はあるからねぇ。と思っていたら、なんと、コエンザイムQ10は、ユビデカレノンだというではありませんか。驚きジローです。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

これで、ユビデカレノンの副作用項目にも薬剤性肺炎が載るのかしらん。

 ユビデカレノンは、むかし、他の先生が使っているのを見たことがあって、効くのかしらねぇと不信に思っていた薬が、健康食品になっているとのことです。もともとの適応は、ご存知のとおり心不全で、使用量も調べてみると30mg/日です。

 一応、医薬品になっているのですから、何らかの効果はあるのでしょうけど、今では、心不全への効果は否定的になってきているそうです。ただし、副作用は少ないようですし、動物実験では、梗塞後の投与で予後が改善されたとのことです。

 世の中では、コエンザイムQ10は、流行ですから、キット、何かいい作用があるのでしょうけど、チョット期待薄になってしまいました。

 薬も、プラセボ効果が加味してより効く気がしますから、中身がわかると良くないですよね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌