あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

キメ台詞

お祭り騒ぎで、HAPPY

 物を書き始めるとき、あるひとつのキメ台詞のために書いていると感じる時があります。何とか、最後にこのキメ台詞を有効に言いたい。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 あまり、映画は見ない人なのですが、(集中力が無いのですね)まれに、最後のキメ台詞が、的中することがあります。

主人公が最後に話す言葉が当たると、一緒に見ている人は、感心してくれる人と邪魔そうに怒る人と二通りです。

 チョット面白いと思った言葉は、忘れるといけないので、このブログの下書きにしてあります。後々出てくるか判りませんが、そのひとつに、「ナイジェリアの首都はアブジャ」というのがあります。これはチョット使えそうな気がしませんか。

 アブで思いつくのは「わらしべ長者」あと、北陽の「アブちゃん」に、野球マンがの「あぶさん」に、そういえば、その元になる「アブサン」というお酒もありましたね。

 アブサンというと、確か「ダイム」という雑誌に、アブサンが一時禁止となっていたのが復活と書いていました。ネットで見ると、どうも原料のニガヨモギ精神障害作用があるとのこと。(ちなみにその毒の名前はツヨシだそうで、強そうです)その濃度が一定以下であれば大丈夫ということだそうです。

 ということは、それ以上摂れば合法ドラッグ

 話がずいぶんそれましたが、そうです。

「ナイジェリアの首都はアブジャ」なのです。

「どうじゃこうじゃと言うがおろかじゃ」←これは、NHKからのパクリです。

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌