あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

最後の楽園は南極?

お祭り騒ぎで、HAPPY

少し肌寒くなってきました。この時期に流行る話題が、おでんとインフルエンザかどうかは不明ですが、と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 おでんの消費量が多いのが、以外と真冬ではなくて、この少し肌寒くなってきた時とのこと。コンビニでも一斉におでんに力を入れています。

 人間の感覚はだまされやすくて、同じ20度でも、秋なら肌寒いと感じますし、夏の暑い時には、室温20度は涼しいと良い意味で感じるでしょう。暖かいものが恋しくなる時期なんですね。

 もうひとつのお話は、恐ろしい方のインフルエンザ 幸いSARSはある程度押さえ込まれた感がありますが、高病原性インフルエンザは、きっといつかはやっててきますよね。これまでの報告だと、ものすごい死亡率なので、実は本当に怖いですね。タミフルも本当に効くかはわかっていないし、タミフルを飲んでいても死亡者は出ているようですし。

 トリインフルエンザのワクチンは導入できないものなのでしょうかね。ものはあるわけなので、出来ないわけではないのでしょうが、コストの問題なのでしょうか。あるいは、型が変異する可能性があるので、作れないということでしょうか。安全性でしょうか。

 でも、現在のインフルエンザも型が多少違っても、重症化を防ぐといわれているから、使用してみる価値はある気がしますが、どんなものなのでしょう。

 全く、その辺は素人なのでわかりません。

 世界中にウイルスがはびこってしまったら、最後の手段は、南極への移住でしょうか。南極は、寒すぎて風邪になる人がいないと聞いたことがあります。

 でも南極のオゾン層がずいぶん減ったという話もあるし。

 ここまで書いてきて、実に医学的根拠が薄い内容です。

本当に医者が書いているのでしょうか。疑問ですね。

ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌