あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

誤発注

お祭り騒ぎで、HAPPY

 ジェイコム事件は有名ですが、先日も、トピックスと日経225の取り違えがあって、市場が上下したようです。これだけ大騒ぎになるのに、改善されないものなんですね。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 これは、きっと、この間違いをビジネスチャンスと思う風潮が証券業界にあるからなんでしょう。それは、確実な儲け話が、時々あるのは、うれしいものですものね。

 でも、個人投資家にはたまったものじゃありません。実は、私も先日誤発注してしまいました。取引時間外だったので、取引は成立しませんでしたが、これが取引時間内だったら、大変なことになってたかもしれません。

 大体、値幅制限があるのに、それを超えた(今回の場合は、4桁違う数字なのですが、)注文が普通に通ってしまうのがおかしいですよね。

 少なくとも、その指値では、その日は取引が成立するはずがないのですから、値幅制限以上の注文は東証が受け付けないことにしておいてくれれば、もう少し大規模な誤発注は減りそうな気がするのですけれど。

 でも、以前にも書きましたが、おっちょこちょいというのは、全く何の役にも立たないものです。

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌