あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

マーボー豆腐

お祭り騒ぎで、HAPPY

前回、中国の話を書いたのとは関係はないのですが、今日の話は麻婆豆腐でござります。

 なんてことは無い、NHKの「ためしてがってん」でやっていたのを再放送で見ただけなのですが、と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 インスタントラーメンでも説明書きそのとおりにつくるとおいしいと聞いたことがありますが、片栗粉のとろみの作り方にびっくりでした。

 私も、大体とろみがついたらすぐに出来上がりと思っていましたが、さらに強火で40秒ほど加熱すると糊化が進んで、なめらかになるとのこと。

その他にも、ひき肉は油が透き通るまで炒めるとか、豆腐を入れた後、少し油を入れて、温度が高くなるとお豆腐がなめらかになるとのこと。

 知らないことが多かったですね。次ぎの時にはやってみましょう。

 すると、湯豆腐のときにも、少し油を入れて、加熱温度を高くしてあげるとおいしく仕上がるんでしょうか。チョットためしてみましょう。

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌