あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ほっとしますね。

お祭り騒ぎで、HAPPY

先日、内科専門医試験がありました。今回は、緩和処置の方々も受けられて、ずいぶん大人数だったようです。

会場のパシフィコ横浜の広い会場に、パイプイスと折りたたみ机が並べられ、それは壮観な眺めでした。

 普段の学会とは違って、服装が比較的ラフなので、休憩時間等に一斉に動き出す集団を見て、一般の人は医者の集団とわかったでしょうか。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 問題は私にとっては大変タフな内容で、国家試験や認定医試験の記憶はもう何処へやら。研修医時代と違って多少専門性がでてきてしまって、自分の範囲以外のup-to-dateな内容についてはついていけません。

 しばらく結果発表までは、お休みですが、落ちたらまた来年に向けて、今度はチョット気合を入れていきましょう。

 でも、たまに、違う領域を全般に見る機会も重要ですね。結構時代の流れが変わってきていることに改めて気づきます。

(こんな試験なしでも、ちゃんと勉強続けるのが、医師の鏡ですよね)

 もしも、間違って受かってたら、次ぎは、何を目指そうかな。

 ICDでも、狙ってみるかな。

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌