あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

日本株はきっと上がりますね。

祭り騒ぎで、HAPPY

 日本株は、まだまだ上がると思います。根拠は、ずばり、私が売っちゃったからです。不思議なもので、必ずといっていいほど、私の売ったあとにその銘柄は急上昇するのです。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 今回は、以前の日本株の急落に懲りて、日本株部分の半分ぐらいを売っちゃいました。案の定、その後日本株は順調に上昇基調です。(今もそのまま持っていれば、グッチのバックぐらいにはなったのに)

 きっと、誰かが私のことを見てるんですよね。 

 でも、この認識もチョット変で、一応投資開始時よりも儲かっているはずなのに、今のその後の上昇で、すっかり損をした気分になって、気分が落ち込んでしまいます。これは不思議な感情ですね。

 以前にも書いたように、投資は難しいですね。以前は分散投資がいいと思っていましたが、ついこの間の急落時には、キチンと分散されていても、世界全面株安で、さらに、円高で為替損が加わって、我が家のエスティマ君以上の評価損になりました。

 このときの急落に対して、マネックス証券のどこかのコラムにステキな話が載ってました。

 もう、消してしまったので(興味のある方は、マネックスのメールのバックナンバーの中にあるはずなので見てください。)正確な内容はかけませんが、こんな話です。

 退職金でいきなり投資デビュー、例えば2000万円を日本株に投資して、今回のような急落を体験すると、一気に5-10%の低下にあうことになります。これは、1-2週間の間に100万-200万円の評価損になってしまって、普通の人にはとても耐えられません。

 そこで、退職の前に、10万円くらいで投資をはじめておきましょう。これなら、損しても5千円-1万円でそれ程、心配するほどではありません。こうやって経験をつんでいけば安心ですね。

 これは、わかったようなわからない内容です。評価損が少ないので、それほど心配にはならないけれど、評価損の率は変わらないのですから、金額がその後大きくなれば、損は変わりありません。これは、単に、急落の変化に耐えられる精神を養いなさいという意味なのでしょうか。

 すべからく、きっと最後は度胸と愛嬌なのですね。

なお、以上は、個人的な見解です。投資の際の判断は個人の責任においてお願いします。

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌