あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

サイゼリヤで見かけた風景

お祭り騒ぎで、HAPPY

貧乏性の私は、イタリアンと言えば、サイゼリヤです。以前書いたように、去年株主だったので、優待券があって、4人までの食事の合計を3割引にしてくれます。と,徒然なるママに書いていますが,皆さんもう少しお付き合いくださいね。

 この優待のさらにありがたいところは、3歳未満の子供は人数に入らないのです。妹家族と行っても、一枚ですむのがありがたいのです。

 サイゼリヤで、いろいろな人たちを見かけました。そのことについて書いてみます。(つまり、書くネタがないということですね。)

 一組目は、中年の女性3人組でした。皆さん、サイゼリヤは初めての様子で、(きっと普段はもっといいトコに行ってるんですね)、何かの打ち合わせにいらっしゃったみたいです。

 注文が決まって、店員さんが品物を持ってきたのを見て思わず笑ってしまいました。

 サイゼリヤを知らない人には、チョット説明が要るかも知れませんが、サイゼリヤのメニューは、一品がちょっと多めです。サラダは、2-3人で取り分けても大丈夫です。ピザも一人で食べると、それでおしまいになるくらいです。

 この方々のテーブルには、一人一人に大盛りサラダとパスタがひとつづつ並びました。壮観なながめでした。

 きっと、普段食べているところで、400円前後のサラダなんて、とっても小さいんですよね。3人とも、静かに食べていたのがとても印象に残りました。

 二組目は、若いご夫婦とお子さんです。サラダとピザが一枚 お子さんのキッズプレートが一つ そして、フォカッチャ(具なしのピザみたいなパン)でした。

 どうするのかなーと見ていたら、お父さんが、フォカッチャに、お店のオリーブオイルとお塩をふりかけはじめました。

(新しいメニューが出来たみたいでした)

 サイゼリヤ自体がそんなに高いお店じゃないのですが、(私なんかは特に貧乏性で、頼むのがいつもミラノ風ドリア 290円なので、みんなで行って、一人当たり1000円しません)、とてもステキなお父さんだわ。と感心してしまいました。

 3組目?は、50歳くらいのおじさん一人でした。単身赴任の休日の外食という感じで、なんと、スープとワイン(デキャンタです)から始まり、サラダに、ステーキ、フォカッチャと、フルコースです。

 これには、チョットしびれました。でも計算すると、合計でも2000円しないのですが、でもとても贅沢な感じです。

 妻や子供にはナイショで隠れた贅沢というところでしょうか。

 私も、サイゼリヤフルコースにチャレンジしたいと思っている今日この頃です。

 ここまで読んでくれてありがとうございます.

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌